屋久島 宮之浦岳登山   2011.5.1−5

セントレア空港は連休初日で荷物預かりは混んでいた。ANA
351便は825分発 鹿児島空港には945分到着。

少しお土産物店を覗いて、
1035分のJAL航空のJAC3743便に乗る。指定席には、もう座っている人がいたので、

間違えた人の席に座ることになった。屋久島へは
1110分に到着した。

DSC_0009.jpg DSC03737.JPG

屋久島空港 荷物は手渡しだった                    ビロウの林

とっても小さな空港だ。心配された雨はもう止んでいた。荷物の受け取りに時間がかかり、

バスに乗り遅れたのでタクシーで
(10分ぐらい)小瀬田にあるガイド協会の事務所に行った。

翌日の打ち合わせをした。予約していたマット・シュラフ・ヘッドランプ
(追加)・食糧を受け取り、

宿泊先の『一期一会』へ電話して迎えに来てもらった。

宿に荷物を置いて、午後からの予定していた《蛇之口滝》へトレッキングに向かう。

バス
(1時間に1本)が来る時間に迫っていたので、宿の人にバス停まで、送ってもらった。

時の帰りのバスに間に合わなければ、迎えに行くと言って下さった。(まぁ、何と親切な方でしょうか!!)

DSC03736.JPG DSC03738.JPG

照葉樹林の森                           シダの若葉

安房の銀行前のバス停でバスに乗ったら(1240分過ぎ)、ザックを持った人達で満席だったが、

安房港(トッピー乗り場)でほとんど降りてしまった。私達の降車場所の尾之間には温泉があって、

それが目的の人もいた。その方がそわそわしていると、愛想の悪い運転手さんが妙に厳しく注意していた!

13時半過ぎに温泉場横の蛇之口滝登山口から、トレッキングを始めた。歩き始めは、ヤシ系植物(ビロウ)が目立っていた。

しかし、その林はわずかだった。道は午前中の雨でぬかるんでいた。アップダウンを繰り返し、

崩壊した道の迂回路
(300mぐらい)は、目印のピンクのリボンが見つかりにくかった。

途中にあった標識に「粘土状の土壌からザラザラの花崗岩に変わった」という案内どおりに、

ぬかるみがなくなり水はけの良い道に変わった。
1時間ぐらい歩いたら、沢に着いた。

DSC03748.JPG DSC03751.JPG

苔むす岩                            アコウの大木

苔むした岩が目立ってきた。暫く歩くと、アコウの大木が出てきた。道は急登りではないが、徐々に高度を上がり、

淀川登山口との分岐点を過ぎた辺りでは、川の流れは、近くに滝があるかと思うような大きな音を放っていた。

照葉樹林(常緑広葉樹)の自然森は、日本で屋久島が最大規模だそうだ。蛇之口滝がもう目の前の所まで来たが、

増水の為この先に行く事を断念した。ここ
(大きな岩)で、バス停前のお店で購入した昼食のパンを食べた。

15分ぐらいだった。帰りは、暗くなってきたので、足早に歩き、登山口には1645分に着いた。

17時過ぎ、尾之間温泉口のバス停からバスに乗り、安房で下車した。500mぐらい歩いてスーパーに行き、

翌日の登山用食べ物を購入して、宿の一期一会に戻った。

DSC03755.JPG DSC037581.jpg

徒渉は増水の為断念                       ヒノキゴケ()

DSC03759.JPG DSC03764.JPG

小さな滝                        一期一会の夕食

2日目に  休日トップに