両神山登山  2013.11.24

前日は、埼玉県の国民宿舎の『両神荘』に宿泊した。

PH
9.2の強アルカリ性のメタほう酸の温泉で、ぬるぬるとした肌触りで美肌効果があるということで、美人の湯という。

露天風呂は、岩風呂と檜風呂があった。

料理は郷土料理で、夕食は「おがの四季の膳」。他に数品のバイキングがあった。

岩風呂                           おがの四季の膳

栗ご飯、白飯、蕎麦、味噌汁、サラダ、デザート・・・

B級グルメの味噌ポテト(輪切りのじゃがいものてんぷらを甘味噌でからめてある)は、おすすめです。

朝のバイキングもメニューが豊富で美味しかった\(~o~)/

登山口に近いところの鳥居                        登山口に近いところの祠

宿から、日向大谷登山道まで車で30分ぐらいだった。

両神山の名前の由来は、山頂近くに両神神社・御嶽神社の二社、

あるいはイザナキ・イザナミの二神を祀っているからと言われている

8時半ぐらいに着いた駐車場は、すでに満杯で、下の第二駐車場の一番奥になんとか停めた。

登山口にある両神山荘(民宿)の前には人なつこい犬がお出迎えしてくれた。

ここから
表登山道(表参道)を使って、頂上までは5.6kmという標識があった。

少し歩くと、鳥居があって石仏・石碑等があった。

最初の1.5kmは登ったり、下ったりして標高をかせげないルートだった。

沢伝いの紅葉                              もみじの多い道です

石仏などが残されているのは、修験道のなごりだからだと思う。

薄川沿いの道を進む。まだ紅葉が綺麗だ。道幅は狭く崖っぷちで、縄のロープがないところは危険度大だった。

川を渡渉する箇所は、今回は雨がしばらく降ってなかったので水量が少なく、渡りやすかった。

このコースは途中で七滝沢コースの分岐点がある、[会所]という地名だった。

弘法の井戸は涸れてません                       清滝小屋は無人小屋

クサリ場は危険ではない                              狼の狛犬

大きな石ころも無く、足を大きく上げたりしなくてよくて、登り易い道だ。

〔八海山]という地名の場所を通りすぎたが、後で地図を見たら、ちょっとしたピークだった。

見晴らしの利かない林の中で、急な登りと緩やかな登りとを繰り返しながら進むと

この登山道で唯一の水場[弘法の井戸]に到着!!

水量は少ないと書いてあったが、まずまず出ていた。

少し飲んだ。しばらく登って行くと[清滝小屋]に着いた。

トイレは、全て使用禁止になっていて、1つだけ男女兼用の冬季用のトイレがあった。

ここで給水するつもりだったが、凍結によるパンク防止の為に水場の蛇口は止められていた。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ボトルの水は、まだ残っていたので昼食には足りそうだ(~_~メ)

両神神社の大杉                             頂上で一休み

この先の登山道は、清滝小屋の裏にあった。また、急登りを行く。[鈴が坂]という地名で再び七滝沢コースと合流した。

ここからは尾根道で、展望がよかった。鎖場、ロープの場所が数か所出てきた。

鳥居と狛犬が見えてきた。そこは[両神神社]で、ここの狛犬は犬ではなく、狼だそうだ。

ベンチとイスが2つずつあって、五人の若者達が、昼食を食べていた。

直ぐ上にもう1つ[御嶽神社]あった。祠の中に、いくつも落書きを見つけてとても驚いた(@_@;)

この辺りからぐっと冷え込んでいて、あちらこちらで霜柱が立っていた。上の方へ登って来た感じがした。

鎖場を通過して、頂上真下には、アカヤシオの木が多数生えていた。いよいよ頂上という所で、

初老の男性から『ストックは置いて登っておいで。』とアドバイスを受けた。

なるほど、険しい岩場だった。両手両足を使って頂上に着いた。

首のない銅像                        展望盤は参考になります

南西方向

頂上には、いろいろなコースから登って来た人達で混んでいた。

食事をしている人、記念写真を撮っている人・・・

展望盤に書いてある、山はすべて見渡せるほど空は晴れていた。

埼玉警察の人が山の同定とか、コースのアドバイスとかをしていた。

我々は、七滝沢コースから下山するつもりだったが、

滝裏で滑りやすいところがあるらしいので、登って来た登山道で戻ることした。

[両神神社]まで下りて、ベンチで昼食を食べた。

バーナーの調子が悪く、お湯がなかなか沸騰せず、半なまの味噌煮込みうどんを食べた。

避難小屋でトイレに行き、ゆっくりと転ばぬように歩いても、2回ほど転倒してしまった(>_<)

コースガイドと同じぐらいの時間で両神荘には着いた。

さっきまで、カモシカがいたと、大学生らしき2人が教えてくれた。

両神荘ではピンバッチを買わずに、車に乗って帰る途中に立ち寄った道の駅で購入した。

行きは八王子経由で来たが、帰りは甲府経由で帰宅した。

北東方向

富士山                                 紅の葉