ニューヨークシテイマラソン
2018.11.01~06

JR高蔵寺5:07      金山5:31

名鉄金山5:40           セントレア6:12

便名JL200-73H  往路07:50名古屋 (中部)

到着08:50東京 (羽田ターミナル  D1

便名JL006-773  11:05 東京 (羽田ターミナル  I

到着 10:50 ニューヨーク (ジョン・F・ケネディ)  ターミナル 1   所要時間 12時間45

11月1日の午後(時差マイナス13時間)

午前中に空港に到着して、ザ ワトソン ホテルWest 57th Street New York NY 03-6743-6580に荷物を置いて、

午後から『ニューヨークマラソン大会』エキスポ会場
ジェイコブ・K.ジャヴィッツ会議センターに行きました。

空港からホテルまでどうやって、行くか? 地下鉄は安くて速いが、荷物の運搬が大変!

バスは、荷物の運搬は楽だが、時間が3時間ぐらいかかる!

運良く、同じスポーツジムに通う人が、同じ飛行機に乗っていました。

タクシーは4人分のスーツケースが入る大きな車でしたので、タクシーの相乗りでホテルまで行きました。

今回は「イモトの WiFi」を借りて、Googleマイマップで作成したポイントを探しながら行動しました。

チェクインは午後5時からだったので、荷物はポーターに預けました。

宿泊するワトソンホテルは、マラソンのゴール地点にも、

マラソン当日の集合場所である『ニューヨーク
ヒルトン ミッドタウン』にも近い場所ということで選びました。

ホテルを予約する時は2人の予定でしたが、9月になって娘が一緒に泊まるということで、

追加のベッドを入れてもらうことにしました。

しかし、キングベッドで大きかったので、2人で寝れるということで、ベッドの追加をしませんでした。

タオルなどは三人分用意してくれたのに追加料金はありませんでした。

良心的に対応してくれました。

ホテルからエキスポ会場のジェイコブ・K.ジャヴィッツ会議センターへ歩いて行きました。

ゼッケンを引き換えて、会場で、軽食を食べてきました

マラソンの
前日に走る、5Kの大会のゼッケンは三人分(娘の分も)貰いました。

大会のオフィシャルスポンサー企業はニューバランスです。参加賞のT-シャツは、試着してから、サイズを決めることが出来ました。

アボット・ワールドマラソンメジャーズのブースに立ち寄り、完走メダルの受け取りなど確かめたりしました。

11月1日の午後、娘がベリーズからニューヨークへ、私達の滞在に合わせて来てくれました

ニューヨークに来たら外せない夜のスポット

1日の夜  ジャズ喫茶~バードランド

Christina Bianco - YouTube あらかじめ日本でYouTubeでみておいて、良さそうなステージだと思ったので、

HP
でメールを送って予約をしておきました。

エキスポ会場からホテルに戻って、夕飯(サトウのごはんを温めて、日本から持ってきたレトルトカレーを温めて、ご飯にかけて)を食べました。

今回は電気でお湯を沸かす器具(アルミ鍋付き)を持ってきたので、白米・赤飯・お餅をレース前まで食べまくる作戦です。

11月2日   バスで1日観光~①

アンパイア・ステート・ビル、タイムズスクエア、リバティ島へ

1日観光の前半  賑やかなタイムズスクエア 人と車で混雑していました。

スタチュー・クルーズで、自由の女神の正面間近を通り、像の裏側の桟橋に着いて、リバティ島へ上陸。

自由の女神は、本体は、フランスから贈られて、台座は、アメリカが作成したそうです

足先から松明までの高さは、約46m

台座を合わせると、約93m

130年以上たった今でも

アメリカのシンボルとして健在です

11月2日  バス🚌で1日観光

2001年9月11日、同時多発テロにより倒壊したワールド・トレード・センターへ

2つのビルが建っていた場所には慰霊碑が造られ、その慰霊碑は、サウス・プールとノース・プールと名付けられています。

約9mの滝がプールに流れ落ち、中央の空洞に注ぎ込まれるデザインになっていました。

その一帯は、9/11メモリアルと呼ばれていて、建設中の施設も含め、完成すれば5つの高層ビルと慰霊碑やミュージアムなどで構成されて、

魅力的なスポットとして注目を集めています

『チェルシーマーケット』

1890年に建造されたナビスコの工場を改装して造られた屋内型マーケット

素材を厳選したレストラン、カフェ、食材店、デリなど40店舗以上が有りました

グルメ、お土産探しに最適です(^^)v まだ前々日の「ハロウィン」の飾りが残っていました。

私達は、シーフードのお店で、身沢山のクラムチャウダーを食べました。

その後、ニューヨークを代表するブランチの有名店『サラベス』で、「クラシック・エッグ・ベネディクト」を食べました

どちらもとっても美味しかった

2日の夜   ブロードウェイ Aladdin

New Amsterdam Theatre, New York, NY

米国のチケットマスター(日本でいうとチケットぴあみたいなもの)で予約取りました。

ミュージカル~アラジン

三人で行って来ました(0)~~

とっても楽しめました

どちらも満席で、日本で予約しておいて良かった

11月3日の土曜日(現地時間)

4日のニューヨークマラソン大会の前日

国連からスタートして、セントラルパークにゴールする五キロマラソン大会が行われました

娘も一緒に参加しました

8年前に一回、名古屋ハーフの10キロに出場した事が有るだけで、練習もしていません

(・・;)(;^_^A   スタート前、結構緊張していました

しかし、9月、ダイビングマスター資格取りに沖縄で合宿してきた甲斐があったのか

するする走っていました(^^)v

次の日は、筋肉痛になっていました(~_~;)

私達3人は、お揃いの日の丸付きの帽子を被ってランランラン

色々な言葉(ジャパン日本がんばれー✊‼️)で応援して頂きました

スタート時は、小雨が降っていましたが、走り出したら止んで、気持ちよく三人でゴール(0)~~

ところで、ニューヨーク在住の100人に1人は、日本人だそうです(^^)ρ(^^)

11月3日の五キロマラソン大会の後

昨日の1日観光についていたおまけのレンタルサイクリングに出発

先ずは、紅葉真っ盛りの「セントラルパーク」へ。

ここは、ニューヨークマラソン大会の終盤にコースとして走ります

『カーネギーホール』に立ち寄り、紅葉の奇麗なセントラルパークを通って、

メインの『メトロポリタン美術館』に行きました大きすぎて僅かしか観れませんでした(^_^;)))

『メトロポリタン美術館』は、シカゴ美術館、ボストン美術館と並んで、アメリカ三大美術館の一つで、一番大きいです

それぞれ、マラソン大会の時に訪れたので、とりあえず、3つの美術館に行きました

レンタルサイクリングをポールにつけて駐車します。

チケット買って、まずは地下に行って「The Cafeteria(カフェ)」で昼食をします。

バイキング方式でファミリーフレンドリーな雰囲気です、全部を食べないでいたら、隣の外人がリンゴを渡してくれました。

3時間で回れるお勧めコース

①エジプト美術(エントランスから右へ デンヅール神殿)

②アメリカン・ウイング(作品鑑賞と中庭も必見)テイファニーのステンドグラス

↓

武器・甲冑 Armor Garniture of George Clifford (15581605), Third Earl of Cumberland

↓

③ロバート・レイマン・コレクション(14、15世紀のイタリア絵画 中庭もよい)

④アフリカ・オセアニア・南北アメリカ美術(柱の人物像などユニークな作品)

⑤カフェで一休み(ペドリ・コート・カフェなどで休憩)

⑥19世紀ヨーロッパ絵画・彫刻(エレベーターで2階へ)

⑦ヨーロッパ絵画(名作揃いをじっくり鑑賞)

My mother and father joined the New York Full Marathon

母は、42.195km3時間39分で完走 表は「おもてなし」裏は「富士山の絵柄」がデカデカと書かれたハッピを着て

参加
 それはそれは、目立ってました

義理の父は、今回のニューヨークマラソンで、世界6大マラソン

(東京、ボストン、ロンドン、ベルリン、シカゴ、ニューヨークシティ)を全制覇し、そのメダルをゲット
しました。

ニューヨークマラソンの参加者は5万人以上、そして沿道には何と200万人地元の小牧市民は12万人、ベリーズの人口38万人…どれだけの規模やねん

ラスト3kmの心臓破りの登り坂で応援してたんですが、歯を食いしばって走るランナーの皆さんに、終始感動でした

完走した人たちの清々しい表情もカッコイイけれど、完走者に向けられる沢山の「Congratulations」がニューヨーク中に溢れてる感じも、

とっても素敵でしたー
あぁ、応援に来て、良かったー

11月4日の日曜日(現地時間)

;ニューヨークシティマラソン大会

時差ぼけが続く中、いよいよ、不安一杯で当日を迎えました(0)

朝5時半に宿泊先のホテルから徒歩;で集合場所のニューヨーク ヒルトン ミッドタウンへ。

バスでスタート会場のスタテン島まで一時間余り。今回は
HISでエントリー枠のみを確保しました。

マラソン出場枠の他に大会当日のスタート地点までの
H.I.S.送迎バスとおにぎり弁当も含まれています。

4つのウェブで時間差スタート

私は、第一ウェブで、9時50分スタート

旦那さんは、第三ウェブで、10時40分スタート;

スタートまで、屋外で三時間以上待つことに(・・;)))

晴天で寒かったけど、今頃のニューヨークにしては暖かくて良かった

温かい飲み物、ベーグルパン、バナナ、エネルギージェル、カイロ等のサービスが有りました

ダンキンドーナッツは、フリースの帽子を無料で配布していました

各ウェブは、3つ(オレンジ、グリーン、ブルー)のエリアからスタートします

橋を渡って、五キロ過ぎに合流します。

ニューヨークの5つのエリア(STATEN ISLAND    QUEENS    THE BRONX     BROOKLYN     MANHATTAN)

を全て走って、セントラルパークに
3時間39分でゴールしました

NYの通常の観光では中々5アイランド全て行けないですが、足で全ての島を周り、そのカルチャーを感じられるのが

(面白いことに、それぞれの地域や島で応援する人種も応援の仕方も違うのです)

NYマラソンの一番の醍醐味です!

「おもてなし法被」を着て走ったので、途中で大勢の方々から声をかけて頂きました(^^)v

しかし、法被を着て走るのは、想像以上に走りにくかった( ̄□ ̄;)!!

途中で、ゼッケン止めのピンを一つ取って、前合わせを留めました。

天候にも恵まれて、走っていると暑さを感じるくらいでした(・・;)(;^_^A

時差スタートと混雑するスタート時をライン別のコースを採用して走るので、五万人が参加する大型マラソン大会の割りにスムーズに走れました

そして、何と、旦那さんは、

『アボット ワールドメジャーマラソン』

六大会完走になりました

一年に一回ずつ、ボストン・ロンドン・ベルリン・シカゴ、そして今回のニューヨーク(^^)ρ(^^)

6スターズのメダルを頂きました\(^o^)

ものすごい応援者で、ゴール近くで応援してくれていた娘には会えず(-)(_)

ゴール地点から徒歩でホテルに戻りました

ロビーで待ってくれていた娘に、部屋でマッサージをしてもらいました(*^o^)/\(^-^*)

マラソン大会の夜

娘がサプライズで、完走パーティーをしてくれました

とっても嬉しかった

ニューヨークで有名なお店『ベンジャミンステーキハウス』を予約して。

このお店は、安部首相も訪れた事が有るそうで、この日も日本人のお客さんが沢山来てました。

日本の六本木にもお店が有るそうです

ステーキは、ミディアムレアー骨付きの二人前で。それでも十分過ぎるほどでしたよ

ロブスター🦐のクテル、美味しかった

ベンジャミンサラダ;もベンジャミンポテトも美味しかった\(^o^)

ニューヨーク滞在の最終日の朝食

パンケーキ🥞で有名なお店『NORMA"S』へ行きました

どれもとっても美味しかったんだけど、

結局、アメリカンサイズで食べきれませんでした(-)(_)

お昼頃、ジョンエフケネヂィ空港から羽田空港直行便。

私達は、ツアーではなく、飛行機とホテルを自分達で予約して来ました。

50以上の国々を観光していて、今回でニューヨークは4回目の娘が、中米から駆けつけてくれたので、心強かった

ニューヨークシテイマラソンのコースマップです。