昨夜の食事の時に雨が降る前に出発しようという話だったが、夜中から雨が降り始めていたので、

テントの中の朝食もゆっくりだった。ガイドさんはテント等の片づけがあるので、

私達は、7時頃先に出発して縄文杉のところで待つ事になった。暫くすると雨は止んできた。

30分ぐらいで高塚小屋に着いた。トイレに行ったりしていると、鹿の親子が餌を求めにやってきた。

飴を与えたりして記念撮影した。ここから200mで縄文杉の表示だが、実際はもっと歩いた気がする。

縄文杉 樹高25m周囲16m             大王杉 樹齢3000年とか

2100年以上は生きている大木は表皮から貫禄を感じられた。写真を撮っていたりしていると、

ガイドさんが追いついてきた。途中、魚の顔に似た木を過ぎて、夫婦杉、大王杉を眺め、

一般登山道を外れて、自然観察路の道に入るころから

高塚小屋に常駐している鹿                    魚の顔をした木

雨が降り出した。ウイルソン株のところは他のツアーの人達が株の中に入る行列を作っていた。

少し待って、株の中に入った。中には祠があり、上をのぞくと、ハート形の空間が見えた。

また歩き始めたが、日帰りで縄文杉まで行く人達が大勢来て、道を譲るたびに、

止まっていたので、歩く速度はとてもゆっくりだった。

夫婦杉 枝が手を組むように合体                    マムシグサ

杉の上に着生している多くの種類の植物があり、よく見ないと、杉とわからないぐらいだった。

大株歩道の道標のところで林道は終わり、トロッコ道が始まった。トロッコ道は傘をさして歩いていた。

あまりにも単調な道と風景で、疲労も重なり睡魔に襲われた。
1時間ぐらいでトロッコ道は終了した。

三代杉のとこで雨の中、立ったままの昼食を取り、早々と切り上げ白谷雲水峡を目指した。

苔むす森『もののけ姫の森』を通り、くぐり杉を通り、川を渡り、

さつき吊り橋を通り、駐車場には
1530分ぐらいに着いた。

ガイドさんの仲間が車を持ってきてくれたので、乗りこんだ。雨に濡れた体はとっても寒かった。

宿の一期一会には
1630分ぐらいに着いた。早速、風呂に入って体を温めて、夕食にした。

ウイルソン株                     ウイルソン株から上空 ハート形に見える

トロッコ道                        もののけ姫の森

白谷雲水峡                    雨に煙る さつき吊り橋

4日目に   休日トップに