霧ヶ峰

2011.7.18

9時過ぎに神の湯旅館を出発した。八島湿原ビジターセンターの駐車場に車を止めるつもりが一杯で止められず、

和田峠方面の車道脇の空いたスペースに止めて、八島湿原から歩き出した。

DSC04020.JPG DSC04032.JPG

八島湿原入り口                            湿原の歩き易い木道

天気は下り坂で曇天のせいか、気温が下がっていて吹く風が心地良かった。

八島湿原は、木道が整備されていて歩き易い。湿原を歩き終えるとゼブラ山方面に向った。

上り
25ぐらいで頂上に着いた。ここからは槍ヶ岳等が見渡せた。笹の葉が足元に触り少々痒かった。

ニッコウキスゲやハクサンフウロの花が咲いていた。尾根道を伝って、山彦谷北の耳〜南の耳と進む。

左手に蓼科山が見える。この辺りでパラパラと雨が降って来たので、ヤッケを着た。

車山乗越は他のルートの合流するところで、ニッコウキスゲの大群が咲いていて、鹿害を防ぐため電気柵が設けられていた。

段差の大きな階段を登りつめてやっと車山頂上に着いた。車山神社とレーダ―観測の場所を過ぎて、直ぐに下山することにした。

浮き石で歩きにくい道を通って車山肩に着いた。ここのレストランで昼食(そば・うどん)をとった。

窓から満開のニッコウキスゲの群落が見渡せ、沢山の観光客が来ていた。

食事後、沢渡から御射山を通って、八島湿原に戻り、ビジターセンターに帰って来た。

八島湿原1010―ゼブラ山1115―北の耳1145―南の耳1155―車山山頂1300―車山肩1345―沢渡1425―八島湿原1510

DSC04041.JPG DSC04043.JPG

展望の良いゼブラ山                       槍ヶ岳は分り易い

DSC04055.JPG DSC04060.JPG

蓼科山が見える                        ニッコウキスゲの向こうが車山

DSC04065.JPG DSC04070.JPG

車山山頂                          車山肩に向かう

tatesinayama1.bmp

GPSが拾ったこの日のルート

霧ヶ峰高原の花

ノアザミ            アヤメ          クリンソウ

コウリンカ          ニッコウキスゲ          キリンソウ

カワラナデシコ         ヤマホタルブクロ       オオカサモチ

キンバイソウ         ヤナギラン          シモツケソウ

ウツボグサ          ハクサンフウロ    キバナノヤマオダマキ

ヨツバヒヨドリ          ハナチダケサシ       イブキトラノオ

後日、中日新聞に「今年のニッコウキスゲは花数が多く見ごたえがある」と紙面に載っていました。

丁度見頃に訪れることができて、良かったです。