秩父 金峰山瑞牆山・大菩薩嶺  2012/9/16~17

自宅を出発して中央道の多治見ICから長坂ICまで高速道路を走り、下道を30分程度走ると

瑞牆山荘前駐車場に着いた。午前
12時を少しまわっていた。

夜空を見上げると、満天の星!空一面に輝く星!目に飛び込んでくる星の数の多いこと!感激!

車中泊して
5時ぐらいに目を覚ます。それほど寒さは感じなかった。

コンビニで買っておいた、おにぎりをほおばって、瑞牆山荘の横の登山道をスタートした。
6時だった。

途中に平坦なところで、瑞牆山が正面に見えた。ミズナラの林を通って
20分ぐらいで富士見台小屋に着いた。

今夜、ここで宿泊する。オーナーに挨拶をして、夕飯の焼き肉の材料や着替え・雨具等の荷物を小屋に置かせてもらった。

この小屋は、ランプ数個で灯りとりしているので、とても薄暗くて荷物を探すのにヘッドランプが必要だった。

夕食に用意したフランスパンに付けて食べようと、この小屋で売られている『バラジャム』を買うつもりだったが、

少々高かったので、買うのをやめました(^_^メ)

水を汲んできて、身支度をして、金峰山への登山開始(^o^)/

100選の森                     水場が近いのが魅力(歩いて2、3分の所にある)

なだらかな登りで鷹見岩方面に向かいます

富士見平小屋からの登山道は道幅が広く、土が柔らかい。

20分ぐらいで鷹見岩の分岐点があり、リュックをデポしてシャクナゲの林を通って鷹見岩の真下に。

岩の上にあがるのに少し苦労したが、あがってみただけの価値はあった。

ここからの眺めは、絶景と言えると思う。快晴で本当に良かった!(^^)!

先日、NHKの番組「小さな旅」で、ここ鷹見岩での風景が収録されていた。

澄んだ天気のもと、富士山から八ヶ岳など綺麗に見渡すことができた。

鷹見岩からのパノラマ

この日いちばんはっきり見えた富士山

瑞牆山                           金峰山

登山道、途中でデポしてあったザックを背負って、もとの道に戻り、大日小屋方面に向かう。

小屋の前の広場、テント場では、数人の人が休息をとっていた。

水場は小屋のすぐ上の大日沢の源頭にあるそうだ。
25分ぐらい歩いて大日岩に到着。

先程までは澄み渡っていたが、だんだん富士山に雲がかかるようになってきた。

大日岩に登ることも出来そうだったが、時間短縮の為、先を急いだ。

分ぐらい樹林帯を行き、砂払いの頭を過ぎると、尾根道となり展望は開けた。

急登、岩の道となり、とにかく歩きにくい。

断崖絶壁の千代の吹き上げからは森林限界を過ぎて、ハイマツ林の間の岩の道を登って行く。

大日岩真下                 広場は多くの人が休んでいました

大岩の間の樹林                     富士山が眺望出来た

五丈岩のそびえる広場には1020分ぐらいに着いた。

五丈岩は一枚岩ではなくて、多くの岩が重なって出来ていた。数人が岩の頂上を目指して登っていた。

その時、頂上に立つことが出来た若者に、休んでいた人達が拍手を送っていた。

大きな岩のゴロ石を
5分ぐらい歩いて、金峰山の頂上に到着した。

頂上での記念撮影は順番待ちの込み具合でカメラ撮影したら、早速下りてきた。

五丈岩で風裏のところをみつけて、お昼ご飯を食べた。
11時過ぎに富士見平小屋に向かって下山した。

瑞牆山荘前駐車場600―富士見平小屋630―鷹見岩735―大日岩830―砂払いの頭925

五丈岩1020―金峰山1045―富士見平小屋1310

千代の吹き上げから眺める五丈岩と金峰山            五丈岩に登ろうとする若者

順番待ちの頂上                 下山途中に振り返って見た五丈岩