2018 ベルリンマラソン

9月22日 ベルリンまで

朝、630分にタクシーに迎えにきてもらい、高蔵寺駅まで。

JRで金山駅、名鉄に乗り換えてミューでセントレアへ行った。

フィンランド航空のカウンターでEチケットを航空券に変えてもらう。

旅程はヘルシンキで乗り換えベルリンに行く予定

2時間前に着いたが、あまりお店は開いてなくて、弁当を買って、

アメリカンエクスプレスカードのラウンジ
で食べた。

ビールやコーヒーやお茶とおつまみが無料です。

10:30 発フィンランド航空 AY080 で機上となる。

座席は狭かった。ビデオのモニターも小さく感じた。

見たいと思う映画が無かったので、ゲーム等で時間をつぶす。

食事は2回出た。味はこんなものかな。

暗くなって、寝る時間だが寝れず。兎に角、早く時間が過ぎるのを待つ。

時間半で「ヘルシンキヴァンター空港」に到着した。ここでユーロ圏に入国した。

入国審査は、日本人専用の無人パスポートチェック施設で、

パスポートの写真と自分が一致しているかを機械がチェック。

無事に(?)クリアで乗り継ぎのゲートへ。

ボードでゲートが搭乗券から変更されているのが分かった。

日本の出発空港で、ヘルシンキからの乗り継ぎ便の搭乗券ももらえるので、

ヘルシンキ空港では、基本的にカウンターに寄る必要はありません。

また、名古屋のカウンターで預けたスーツケースも、

最終目的地のベルリンまでスルーチェックインできたので、

乗り換えのヘルシンキで受け取る必要ありませんでした。

途中、ムーミンショップ等に立ち寄って、買い物をした。

ゲートの搭乗口の前が飲食店だったので、ヨーグルトを食べていたら、

クラブツーリズムのベルリンマラソン組がやってきた。

ベルリンまで、一緒に行くことに。ヘルシンキからベルリンへは2時間で着く。

時差の関係で1700に出発で1755に到着となった。

ヘルシンキ (HEL)14:40  ターミナル2
ヘルシンキ (HEL)17:00  ターミナル2フィンランド航空 AY917
17:55 着ベルリンテーゲル空港(TXL)  総移動時間:1425

「ベルリンテーゲル空港」
でスーツケースを受け取ると、

クラブツーリズムの待ち合わせの場所が出口と思い、そちらの方向へと向かった。

クラブツーリズムの添乗員に空港のバスターミナルの方向を聞いた。

バスのチケットの買い方が分からなかった。バスを待っている人達の中に、偶然にも一人の日本人がいて教えてもらった。

ターミナルAからX9番バスに乗り、Zoologischer Gartenへ行きます。

Alexanderplatz行きの100番バスに乗り換え、4つ目の停留所のLützowplatzで降ります。

バス停から5分ぐらい歩いて「シェラトン ベルリン グランド ホテル エスプラネードに着きました。

やれやれです。

バスの料金は 2.70 EUR; 片道のチケットAB ゾーンで2時間有効です。

部屋は3人部屋で広かったです。

部屋にスーツケースを置いて、先程バスを降りたLützowplatzの停留所方面に向かい、レストランを探しました。

ピザのお店があったので、とりあえず、今晩はここで食べる事にしました。

当然ですが、メニューはドイツ語でした!宅配もしているピザ屋で美味しくなかったです。

ホテルに戻り、睡眠導入剤とビールで眠りました。

9月23日 マラソンエキスポ  ベルリンフィルハーモーニー

この日の朝食は、宿泊しているシェラトンホテルのビュッフェ式朝食にした

一人あたり、22€(ユーロ)の支払いです。

無料WiFiがロビーでしか出来ず、メール等チェックするのはロビーです。

ホテルのレンタルバイク12€/1日で借り、STATION Berlinという旧駅舎に向かいます。

マラソンエキスポの会場です。武藤さんと11時に待ち合わせです。2.5kmの距離にありました。

分前に着きましたが。武藤さんも早く来てくれて、一緒に記念写真を撮りました。

会場のオープンも11時よりも早く開けてくれて、ゼッケンを受け取ります。

あらかじめ注文していた、参加賞の赤いTシャツを受け取ります。

武藤さんは青のTシャツです。後で、エキスポ内のアディダスのショップで別の色のTシャツを買いました。

他にショップで、帽子、ジャケット等買いました。

私のスタートブロックは、Fブロックでしたが、変更が出来てEブロックにしました。

これで2人は同じブロックからスタートです。昼食を会場のホットドックで済まして、一旦、ホテルに戻ります。

会場で頂いた物と買った物を部屋に置いて、自転車で博物館島等へ観光に出かけました。

ラントヴェーア運河ポツダマー橋を渡り、「ソニーセンター」「ベルリンフィル」の間の道を行きます。

「ティーアガーデン」にぶつかったところを右折して、「ホロコースト慰霊碑」を通り、「ブランデンブルク門」に着きました。

マラソンのゲート等の用意がしてありました。自転車を止めて、付近を散策です。

ブランデンブルク門の上には「ヴィクトリア像」があります。

このへんがベルリンのメインストリートで、「ミッテ地区」で、彫像がよく見られました。

自転車に乗ってベーベル広場のところに「アンぺルマン・ショップ」が有ったので、立ち寄ります。

シュロス橋を越えたとこが「ベルリン大聖堂」で、川の中州が「博物館島」です。

「ペルガモン博物」館でも入ろうか、と考えていましたが、時間の都合で

それぞれの博物館の正面玄関を写真撮ったら、おしまいとしました。

更に自転車を走らせると、「テレビ塔」が見えてきました。

自転車走行は、道路の右端を通る決まりがあり、歩道に自転車専用路が有ります。無い所は車道を通ります。

ついつい日本のつもりで、車道の左側を走っていると、車の運転手から文句を言われました。

ただし、ドイツ語なので意味が分かりません!

テレビ塔の横には、「マリエン教会」「赤の市庁舎」が有りました。

テレビ塔の横の駅の近くでは、鳥の糞を守るため傘を差した、手持ちのホッドックの売り子がいました。

次に目指すは「イーストサイドギャラリー」。地図で確認して、オストバーン駅を目印にして向かいます。

3kmぐらい走ると、駅が見えてきて交差点の所に「イーストサイドギャラリー」の案内が有りました。

大きい道路沿いの全長1.3kmベルリンの壁にアーティストの作品が、描かれています。

有名な絵を写真に撮ってから、また自転車に乗って「ポツダム広場」方面へ。

「ポツダム広場」は高層ビルが立ち並び、近代的な街並みです。

「ソニーセンター」
のキリンはレゴで出来てました。

多くの人がここで記念撮影しています。ソニーのショールームでは、スパイダーマンが配置されていました。

ソニーセンターをぐるっとまわると、フィルハーモーニーの予約の時間が近づきました。

ここから「フィルハーモーニーホール」が見えています。

自転車を利用する人が多いのか、自転車置場は目立つところにあります。

日本で、劇場ホームページよりインターネットにて前売りを購入していた。

プリントアウトして持ってきていたので、それを窓口で券に変えてもらい入場しました。

ホールの1階はパンと飲み物のお店が有りました。私達もそこで夕食として食べました。

2階より上がコンサートホールで、我々は3階の階段から客席に座りました。

3階でも一番前の席でしたので、迫力満点!演奏は8時から30分ぐらいで一旦休憩です。

ほとんどの客は、下のお店に行き、ビール等を飲んでいました。

もう1曲演奏し、後はアンコールに応えて、もう1曲。

この後も、お客さん皆がアンコールの演奏を期待しましたが、

この日は指揮者のご機嫌がよろしくなかった??お仕舞いとなりました。

クラシックの演奏を聴く、いい機会となりました。

旅の疲れがでて、少し寝ていたのは、秘密です。

10時ぐらいにホールを出て、自転車でホテルに戻ります。

途中、道が分からなくなり、親切なドイツ人に道を聞いて、帰って来れました。

10時過ぎの夜のドイツは、中道に入ると、道路脇に遊女が多く立っていました。

9月24日 マラソン前日付近を歩いて散策

この日は、モーニングランの日でしたが、前日は休足にしたほうが良いと、考え、出場をやめました。

武藤さんは、Facebook読んでいたら、出場されてました。

モーニングラン AM9:30スタート 6km シャルロッテンブルクからベルリン ・ オリンピアシュタディオンへ

この日はゆっくりと起きた。

ホテルのフロントにレンタルバイクの予約に行くと、全部予約済みということで断られました。

お昼過ぎに戻ってきたら、自転車はまだ全然残っていました。本当に予約が入っていたのかな??

近くのホテルで一旦、自転車を借りましたが、乗りにくかったので、すぐキャンセルしました。

結局、徒歩で「ベルリン動物園Zoologischer Garten Berlin」へ向かいました。

その手前のスーパーでパンを購入して、近くのベンチ座って、朝食です。

「カイザーヴィルヘルム記念教会」
は補修工事が行われてましたが、中に入ることが出来ました。

青の教会という異名を持っていますが、中に入ると、ブルーのステンドグラスが壁一面に覆ってました。

ホテルに向かうバス停の近くにCurry 36」 というベルリンの名物ショップで昼食です。

客が並んでいましたが、直ぐに順番は回って来ました。

カレー風味のソーセージのファストフード店で2€ぐらいです。

ポテトはくどそうなので、パンとソーセージを注文しました。

バスに乗って帰ろうと、100番の停留所まで行くと、電光掲示板に運行していないという表示が。。。

地図をみて、U-バーンZoologischer GartenからNollendrfplatzまでという方法で帰った。

ホテルに戻って、少し休んでから、夕食前に明日のスタート地点を確認するため、

20分以上歩いて「ジーゲスゾイレ(戦勝記念塔)」に行きました。

インラインスケートの大会が行われていた。バスの運行中止の理由は、この大会が有ったからだ。

「ジーゲスゾイレ(戦勝記念塔)」は、モニュメントで67mの石塔の上に黄金に輝く勝利の女神(ヴィクトリア像)があります。

塔の中に入ると、ベルリン市内を見渡すことも出来るみたいです。

この日の夕食は、ホテルの近くのレストランで、ピザとパスタとニョッキを食べた。

9月25日 マラソン当日 ドレスデンへ

マラソン当日の日は、ホテルの部屋で買ってきたパンを食べて、6時半にホテルを出た。

ジーゲスゾイレまで行き、ブランデンブルク門の方向に行くが、

荷物置き場がティーアガーデンの向かい側なので、

結局は大回りして行った。荷物置き場で、偶然、武藤さんに会うことが出来た。

お互い健闘を称えあい、記念写真を撮って、我々はEブロックに並んだ。

ベルリンマラソン大会当日 マラソン8:45スタート マラソンの後、ドレスデンに移動

スタートは、ティーアガーデンのメインストリートの「戦勝記念塔ジーゲスゾイレ(Siegessaeule)」の約500m手前付近です。

Eブロックは、号砲からスタート地点まで5分30秒かかりました。

ジーゲスゾイレでは観客がボードを掲げていました。天候は晴れで無風、絶好のマラソン日和!

最初は、西に向かい次に北上してから東へ向かい、

KM手前に
「ドイツ連邦議会議事堂(Reichstag, Deutscher Bundestag)」

の前を通って「ミッテ(Mitte)へ入り、 11kmが「テレビ塔(Fernsehturm)」にいちばん近づき、

さらに南下、 そのまま旧東ベルリン地区を走ってから西へ向かってから

再度南下して16kmで、Karstadtデパート」の前。

20kmのバナナのあった給食のエイドを過ぎたら、「パーク・アム・グライスドライエックの公園」の中を走り、

中間点は「ハインリヒ=フォン=クライスト・パーク」の前を通り、24kmはInnsbrucker Platzの駅

27kmの(Breitenbachplatz)駅前付近を南端にローゼネックプラッツ(Roseneckplatz)から北東へ向きを変え、

Hohenzollerndammの通りに出たら30km、Kreuz Kircheの教会」を見て

35km地点の「カイザーベィルヘルム教会(Kaiser-Wilhelm-Gedaechtnis-Kirche)

横手に「動物園」、38kmで「ベルリンフィルハーモニー(Philharmonie)」

ソニーセンター前を通って ポツダム広場に行きます。

左折、右折を繰り返し、最後の直線のウンターデンリンデン(Unter den Linden)の通りへ入ります。

「ブランデンブルク門(Brandenburger Tor)」42km地点です。門をくぐって195m走ってゴールです。

ゴールはZielという表示でした。

門をくぐって、メダルを首に掛けてもらいます。荷物預かりのところでは、ビールを振る舞っていました。

でも、ノンアルコールのビールでした。

ここから「戦勝記念塔ジーゲスゾイレ(Siegessaeule)」を通って、ホテルに戻ります。

5kmはあったかな。部屋に戻って、シャワーを浴びて支度して、ドレスデンへ一泊二日の旅行に向かいます。。

タクシーで列車の駅 BERLIN SUEDKREUZ
へ行きます。ホテルの前でタクシーを待ちます。

乗ったタクシーは、とても短気なドライバーで、遅い車にはクラクションを鳴らしたり、

追い抜いて前に突っ込んだりしていました。

1時間以上前に駅に着いたので、アイスクリームを食べたり、駅のスーパーに入って買い物して過ごしました。

駅のホームに行くと打刻するのか?迷っていたら、日本人の夫婦がいて、予約の場合は必要ないと教えてくれました。

列車に乗って指定席に行くと、他の方が座っていたので、チケットを見せて、席を開けてもらいました。

どうも、先ほどの日本人もそうでしたが、予約をする人は少ないようです。

2等席の列車は、車両に幾つかのボックスが組み込まれていて、一つのボックスに6人が座る部屋方式です。

食堂車に行って生中のビールを買ってきました。

もう日本では新幹線では食堂車は無くなってしまいましたから、

なにか懐かしかったです。ドレスデンまで、2時間弱でした。

疲れが出て、眠っていましたが、窓の外は田園風景でした。

ドレスデンまで直行で時間どおりに着きました。

ドレスデンに着いて駅の構内で、バイキング方式のお店がありましたので、夕食はここで済ませました。

分からないドイツ語のメニューを見て決めるより、実際に食材を見ながら選べる方が、気が楽です。

ホテルまでは、バスに乗ろうとしたのですが、並んでいる人達に聞いても、

分からない、と言われて、結局タクシーでホテルまで行きました。

支払った代金は10€を越えたぐらいです。

ホテルの周りの夜景が綺麗で、チェクイン後に、「ドレスデン王宮」の君主の行列を見に行きました。

17:10  BERLIN SUEDKREUZ (TIEF)     18:58  DRESDEN HBF    1時間 48  直行便 179 EC

9月26日 ドレスデン立ち寄り

「ヒルトン ドレスデン」
は、6時30分から朝食バイキングが開始です。時間どおりに行った。

朝食ビュッフェは、シェラトンホテルよりも、種類が多く、美味しかった。

美味しかったので、つい1時間程、長居をしてしまった。チェックアウトして、ヒルトンで自転車を借りる事にした。

1度借りたが、乗りにくかったので、途中で引き返して、交換して貰いました。

まずは「聖十字架教会」へ!場所が分からず、地元の人に聞いて、現地の標識でやっと分かった。

続いて「フラウエン教会」へ! 外に銀色の男が立っていた。写真撮影でお金を得ていた。

ここは中に入ることが出来た。中には沢山の人が座っていました。

「ドレスデン王宮」の前を通り越して、観光バスが止まっていた「ツブィンガー宮殿」

「ツブィンガー宮殿」は、まず庭園を自転車で走って、池越しの眺めを楽しんで、宮殿の中に入った。

宮殿の中庭は、5つぐらいの建物が囲んでいた。

噴水のところから2階に上がると中庭を4分の3周ぐらい連がっていた。

地元の小学生が多くいたのは、遠足だったのか! ここは、バロック建築の見本と言われている。

お腹がすいたので、「クロイッツカム」で名物のバームクーヘンを食べようと、地図でそれらしい場所を探すが、見当たらず。

時間がもったいないので、諦めて、橋を渡って新市街へ、商店街の中を通って、教会まで。

スーパーマーケットが有ったので、ここでパンを選んで、昼食とした。

お土産を探して、お店の中に入ったりします。ヒルトンホテルのマイセンは高くて手が出ませんでした。

旧市街に戻り、「アルトマルクトギャラリー」の中で探していたら、「クロイッツカム」のお店を偶然見つけました。

ショーケースの中のケーキは美味しそうでしたが、食べたばかりだったので、

食べる事は諦めて、噂のバームクーヘンをお土産として買って来ました。

自転車をヒルトンに返して、DRESDEN  HBF  の駅に戻ります。

EC(ユーロシティ国際長距離列車)2時間、今度はベルリンの中央駅に降ります。

16:54 DRESDEN  HBF    18:58 BERLIN HBF  172 EC

中央駅もいろいろなお店がありました。「アンぺルマン・ショップ」もあったので、土産を買いました。

夕食はパンを買ってホテルで食べることにしました。

お巡りさんが多いなと思ったら、デモが行われていて、しばらくはバスが来ません。

観光案内所で、ホテルへの行き方(Uバーンとバスを乗り継いて行く方法)を教わりました。

部屋へ戻って、明日の帰国の用意です。

シェラトン ベルリン グランド ホテル に戻りました。

927日  帰名

ホテルを8時前ぐらいにチェクアウトした。

Lützowplatzの停留所までスーツケースを引いて行った。

バスをZoologischer Gartenで乗り継いて、ベルリンテーゲル空港(TXL)へ。

インフォメーションでE-チケットを見せて、搭乗口を教えてもらった。

免税店で土産物にシュタイフ熊のぬいぐるみ等買った。

12:10にフィンランド航空でベルリンを立ち、2時間弱でヘルシンキへ、

時差で時計が1時間進み、15:00ぐらいにヘルシンキに着いた。

1715にヘルシンキ空港を出発の予定が案内ボードでは30分以上遅れるとのこと。

それでも、名古屋(中部国際空港)には予定の92808:50 には戻ってこれました。

午後からは仕事が入ってましたので、遅れたら、どうしようと、ひやひやしてましたが。

乗換1回 総移動時間:13時間40

ベルリン(TXL)   フィンランド航空AY912 12:10 発ターミナル2

ヘルシンキ (HEL)着 15:00

ヘルシンキ (HEL)発 17:15 フィンランド航空AY079ターミナル2

名古屋(中部国際空港) 92808:50 (+1)